社員インタビュー 2020.4.14

カーニバル幸手店 カウンターセールス 河野 真吾 36歳 入社2年目

カウンターセールスの具体的な仕事内容について教えてください

基本的にはマイカーを探しに来られる新規のお客様様へのご案内。それから納車の準備ですね。接客するお客様の数は平日なら2~3組、土日祝日は4~5組くらいでしょうか。一組あたり30分~60分ほどお話しますので、一日の大半は接客です。平日の空いた時間は書類準備やPOP制作、展示車移動や洗車などを行います。

 

前職の仕事内容とカーニバルへ入社したきっかけを教えてください

前職は飲食店で勤務しておりました。飲食で培った接客経験が活かせる仕事へのキャリアチェンジを考えたときに営業職に興味をもってカーニバルへ入社しました。カーニバルを選んだのは地元から近かったこと。それから研修システムがあるため業界未経験でもOKというところに安心感を覚えて入社を志望しました。

 

異業種からの転職で苦労したことはありますか?

接客はずっとやっていたのでお客様とお話をすることに抵抗はなかったのですが、もともと車に詳しい方ではなかったでの知識面では苦労しましたね。カーニバルは国産メーカーすべての車種を扱っているのでどこから勉強すれば良いのか迷いましたが、先輩の打ち合わせに同席して話を聞いているうちに人気車種がある程度絞られていることに気づいて、そこから重点的に勉強していったところ半年ほどで知識面を気にせず接客できるようになりました。

 

カウンターセールスの仕事でやりがいを感じる瞬間は?

やはり「このプランでお願いします」とご成約をいただけたときですね。大体、月に20台ほどご成約をいただいておりますので、自分の仕事に対するレスポンスが得やすくモチベーションも高く保つことができています。

 

未経験から車業界の営業にチャレンジする上で必要なことは?

営業というと「上手く話さなくては」「細かく説明しなければ」など能動的な接客のイメージがありますが、実際仕事をしてみて思ったのは「お客様のお話をしっかりと聞くこと」でした。なぜその車が欲しいのか、家族構成や利用頻度などライフスタイルまでしっかりと伺うことができれば、お客様に伝えるべきことが自分の中で自然と定まってきます。

 

カウンターセールスとしての個人目標やインセンティブについて教えてください

まず目標は月末に会社の目標とすり合わせながら自身で決めていきます。私の場合は月20台くらいですね。インセンティブは目標達成での支給ではなく、1台販売する毎に支給されるためインセンティブがない月というのは研修期間を除いてほぼありません。私の場合は最初の1台が売れたのが2か月目。はじめて目標達成できたのは4か月目でした。

 

仕事後や休日の過ごし方を教えてください

お店が19時閉店で遅くても20時には退社しているので、勤務日でも時間にはゆとりがあります。朝も10時開店とゆっくりなので寝る時間を気にすることもほとんどありません。休日はたまに野球を観に行ったりしますね。休日は定休日の水曜日ともう1日平日を自由に指定できるので予定も立てやすいです。彼女が出来たら(募集中)平日ディズニーを満喫したいのです笑

 

カーニバル久全店でカウンターセールスを募集中

カーニバルのカウンターセールスはご来店いただいたお客様に対する100%インバウンドセールスのお仕事です。接客以外の時間は既存のお客様へのフォローコールや店内・展示車の清掃、書類準備といった事務作業を行います。
 
給与は281000円〜441000円+年二回の賞与+インセンティブ(インセンティブは1台目から反映)。勤務時間は10時~19時でほぼ残業はありません。接客経験を活かして営業職へチャレンジしてみたい、車に携わる仕事がしたいという方、ご応募をお待ちしております。
 
カウンターセールス詳細こちら>>

BACK