NEWSお役立ち情報

基本知識 2020.3.12

カスタマーサポートに向いている人とは

カスタマーサポートは会社の受付として、消費者からの問い合わせや取引先対応を行う重要な業務です。ここでは、カスタマーサポートの内容、就業することにより得られるメリットと適性を紹介していきます。

 

カスタマーサポート主な仕事

カスタマーの主な仕事は、消費者からの問い合わせ対応や、取引先との連絡になっていきます。自社で販売する商材や、提供するサービスに対する契約内容についてや、使用に関して生じたトラブルへの対処が主な業務になります。電話対応でやり取りを行いますが、会社の受付として顧客対応を行いますので、会社の代表として顧客に対応しなくてはいけない、責任のある仕事でもあります。オペレーターの仕事というと、マニュアルに従った簡潔な対応を行うとイメージしがちなものもありますが、業種によっては高い専門性を要求される場合もあります。IT関係のカスタマーサポートなど、高度な技術的な知識を保有していなくては就業できない分野もあったりもするのです。顧客からの問い合わせは、どのような内容であるかは、受信してみなくては分からないものです。電話対応の経験が長いオペレーターであっても、的確な応答を可能にする知識を保有していなくては、スムーズな返答を行えないものでもあります。顧客からの問い合わせに冷静な対処を行うことができ、問題のない受け答えができることが大切です。

 

カスタマーサポートメリット

カスタマーサポートに従事することにより得ることが出来るメリットは、多くのユーザーからとの対応を通じ、自身の電話対応のスキルを向上できることです。多くの業界で電話での顧客対応に長けた人材は求められています。架電のみのオペレーターとは違い、会社が扱う商材やサービスの顧客窓口の意味合いが強い、カスタマーサポートは、幅広く需要があります。会社の顔になり、数多くの企業で電話対応業務の経験を積んでいけば、就業にあたっての待遇も改善されていくものです。顧客対応を通じて得た経験は、自分のなかで希少な財産になっていきます。ユーザーサポートを軽視する方もいますが、継続性のあるサービスを提供している企業では、サポートの品質が落ちてしまっては、売上が減少していく可能性もあるのです。単なるオペレーターとして就業するのではなく、会社の受付としての意識を持って取り組んでいければ、対応スキルもとても向上していきます。相手のニーズを汲み取り、瞬時に的確な応答をできることで、会社にも求められる人材に変わっていくのです。

 

カスタマーサポート向いてる人

カスタマーサポートに向いている方は、オペレーター経験が長い方であることは勿論ですが、未経験の方でも話をするのが好きな方や、接客が得意な方なら就業には問題はないでしょう。転職を考えるにあたっては、自分が興味を持っている商材であることが大切です。興味を持てる商材でなくては、顧客の気持ちになって電話対応することができないものです。自分が興味を持てる、もしくは将来的に身に着けたい分野のスキルを持っている領域のカスタマーサポートへの就業を考えるのが良いでしょう。顧客からの問い合わせ内容は、状況に応じて違っていくものです。問い合わせだけではなく、苦情やクレームを受けるケースも珍しくはありません。顧客から強い感情でクレームを受けた場合でも、気分を害することなく、すぐに気持ちの切り替えができることが大切になっていくのです。カスタマーサポートの方のなかには、商品やサービスの否定をされたのに、自分を否定されたと感じてしまう方もいるものです。どのような電話内容であっても、相手の心情を察しながら冷静に対処できることが大切です。

 

まとめ

カスタマーサポートに就業することで、多くの消費者や取引先との対応経験が積めるものです。様々な商材と顧客対応の経験を積むことで、待遇の改善や、好条件での転職が可能になります。

 

カーニバル久喜店ではオペレータースタッフを募集中です

オペレーター業務はお客様や取引先、求職者など問い合わせの一次対応など受電業務を主に担当します。空いた時間はDMの作成、DMリストの作成、リコールの案内・データ入力、発送業務、書類作成といった事務作業を行うなど、自身でタスクとスケジュールを組み立てながら業務を行います。
 
オペレーターの給与は給与は月給:¥218,000〜¥278,000+年二回の賞与。勤務時間は10時~19時でほぼ残業はありません。未経験でも事務職や受電業務に興味のある方、ライフスタイルを大切にしながら地元で働きたいという方、ご応募をお待ちしております。
 
オペレーター詳細はこちら

BACK