社員インタビュー 2020.5.23

カーニバル久喜店 サービススタッフ 亀山 正和 54歳 入社1年目

Q.サービススタッフの具体的な仕事内容について教えてください

新車点検、法定点検、車検など点検が主な仕事ですね。あとは車検の2~3ヵ月前に見積もりを作るのでその内容に応じてタイヤ交換やエンジンオイル交換をはじめカーナビやETC、ドライブレコーダーなど設備の取り付けも行います。基本的に夕方までは点検作業、17時意以降に整備という流れで仕事をしています。

前職とカーニバル入社のきっかけ

前職はトヨタの整備士で管理職を経て本社勤務だったのですが、もう一度整備士の仕事がしたかったことと地元で働きたいという想いがあったためカーニバルへ入社しました。前職が整備士とはいえほとんどは本社勤務でしたのでブランクは約20年。今は好きな整備の仕事に就きながら、新しい車や他メーカーの車を勉強できるのでとても充実していますね。

入社して身についたスキルや知識を教えてください

資格は前職のときに取得していますが、各メーカーの車の付属構造が異なるのは勉強していて面白いですね。例えば、ハイブリッド車でもストロングハイブリッドとマイルドハイブリッドなど種類があります。ハイブリッド車はハイブリッドとエンジンが切り替わるのですが、どちらがメインかによって仕様はまったく異なります。ブランクがあるので、最近の車を勉強するというのはとても楽しいですね。

サービススタッフのインセンティブについて教えてください

二級整備士で5%、三級整備士で3%とサービス部門全体の営業利益に対してインセンティブが支給されるという仕組みです。お客様に営業してというよりは安全なカーライフに必要な整備を案内しお客様のご予算に応じて仕事をしていくので特に無理はありません。目安となる目標は決めますが、到達しなくても支給されるためモチベーションは保ちやすいですね。

カーニバルで取得できる資格はどのようなものがありますか?

二級整備士、検査主任、自動車検査員。あとはハイブリッドなら低圧電気取扱特別教育などたくさんあります。それぞれの資格は実務だけでは合格が難しいので、研修費用も会社の方で負担してくれまね。

最後に愛車遍歴を教えてください!

セリカのリフトバック、マークⅡJZX90、フェアレディZ、フォード・フェスティバ、スパシオ、ファンカーゴ、ノアと乗り継いで今はCHRです。フェアレディZは50万円で購入して合計200万円くらいかけてカスタムしてました(笑)車好きには運転好き、整備好き、カスタム好きと3タイプがありますがカーニバルの整備士はどの話もいけるので楽しいですね。

 

カーニバル久全店で自動車整備士を募集中

給与は281000円〜441000円+年二回の賞与+インセンティブ(インセンティブは1台目から反映)。勤務時間は10時~19時でほぼ残業はありません。接客経験を活かして営業職へチャレンジしてみたい、車に携わる仕事がしたいという方、ご応募をお待ちしております。

自動車整備士の詳細こちら>>

BACK