社員インタビュー 2020.5.25

カーニバル久喜店 ショールーム受付 阿久津 葵 26歳 入社4年目

ショールーム受付の一日の流れを教えてください

朝は10時少し前に出社して店舗の掃除を行い、朝礼に出席してから業務に取り掛かります。当日の予定は前日に自分で決めているので、お客様の来店時間を確認しながら空いた時間で入力作業や書類作成、電話応対などデスクワークを行います。午後は車両入れ替え、新規のお客様それぞれに自動車保険をご提案。全体的にパソコン仕事と接客が半々くらいの割合ですね。19時の閉店後はなるべくスムーズに退社するようにしています。

前職の仕事内容とカーニバルへ入社したきっかけを教えてください

前職はネイリストだったのですがとても忙しい仕事だったので、余暇の時間もしっかりと持ちながら仕事がしたいと考え転職することに。高校時代に取得したMicrosoft検定や情報処理の資格、ネイリスト時代の接客経験を活かせる仕事を探していたところカーニバルのショールーム受付の仕事を見つけ、応募しました。

車や保険の知識に不安はありませんでしたか?

車の知識はほとんどなく、自動車保険も家族任せで全く知らなかったので最初は自分に務まるのか不安でしたね。ただ、少しずつ勉強しながら自動車保険の資格を取得したり、営業さんと仕事の話をしているうちに設備や販売システムについての知識が自然と身についてきました。今でも営業さんのように特定の車種について詳しく説明することは難しいですが、必要な情報の調べ方を覚えたので自信を持って仕事ができるようになりましたね。

ショールーム受付の仕事のやりがいはどのような部分ですか?

私は接客が好きなので自動車保険のご提案はやりがいを感じます。新規のお客様で「保険はお任せします」と頼っていただけたときや、アドバイスをさせていただいたときに「ありがとう」の一言をもらえたり。保険は自動車の購入に際して無くてはならないものなので、ご提案内容にご納得いただけたときはお客様の役に立てているなと実感できます。

自動車保険のインセンティブについて教えてください

自動車保険はご契約1件ごとにインセンティブが支給されますね。保険をご案内するお客様の数は一日に2組様ほどですが、月に複数件のご契約をいただけると数万円のインセンティブが支給されることもあります。ショールーム受付は事務作業やお客様対応もあるため、自動車保険だけを扱う仕事ではありませんが、知識を身につけたり自分なりに説明の仕方を工夫するなど頑張りがお給料に反映されるので嬉しいですね。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事を効率よく行えば18時の定時退社も可能なので、仕事後は友人と食事に行くことも多いですね。土日はお客様がたくさんいらっしゃるのでお休みは基本的に平日ですが、定休日の水曜の前日や翌日にお休みをいただいて温泉旅行など遠出することもあります。また、始業が朝10時からとゆっくりなので、休日は存分に楽しめます。

 

カーニバル久全店で受付事務を募集中

給与は218000円〜278000円+年二回の賞与+インセンティブ(インセンティブは1台目から反映)。勤務時間は10時~19時でほぼ残業はありません。事務職経験を活かして受付事務職へチャレンジしてみたい、車に携わる仕事がしたいという方、ご応募をお待ちしております。

受付事務の詳細こちら>>

BACK